アジサイ
c0038159_1002417.jpgc0038159_1004775.jpg

家の庭に前住んでおられた方がお花が好きだったようで、いろんな花が季節ごとに咲き乱れています。そんなわけで、この梅雨時、アジサイに癒されております。
しかし…!!
日に日に、アジサイの花は色が濃くなり、花が重くなるのか、自重でみんな倒れていきます!大丈夫か!アジサイ!(涙)
写真左(半月前)、右(現在)
[PR]
# by motohiro23 | 2007-07-05 10:06
ブートキャンプ!
c0038159_10323794.jpg
メタボリック症候群一直線に歯止めをかける為、今流行の、ブートキャンプとうとう買いました!初日から、汗を滝のようにかきながら、ようやく昨日で4日目、今までやったダイエットとは違ってなんだか体力がついてきて、体が少ししまってきた感じが…多分。
ちなみに成果は4日で2kg減。もともと太っていることもあるので、意外と落ちてきました。
これを続ければ、若かりしあの頃の体重に戻れるかも…
僕は続けれるでしょうか、隊長…(涙)
[PR]
# by motohiro23 | 2007-06-25 10:44
訪問者!
c0038159_8374766.jpg
ウーウーウ…庭に出ていると聞きなれない、うなり声が…
見ると小動物のあかちゃんらしく、親とはぐれた様子。
はじめは、子犬かと思ったのですが、どうやら違うよう…。
よく見ると目の横にタヌキらしい模様が…
我が家にかわいい山からの訪問者が…しかし、かわいいからと言って、えさを上げてしまうと、餌付けして悪さするので、遠くから見守ることにしました。
[PR]
# by motohiro23 | 2007-06-20 08:45
男前
c0038159_10515528.jpg今更感もあるのですが、よくメディアに取り上げられていた、男前豆腐をようやく食べる機会が我が家でもついにやってきた!
食品デザインらしくないデザインを取り込んだ新しい豆腐。はたして味はどうなのか?『なかなか濃厚でおいしい。』一人暮らしの人にはもってこいな豆腐。
(豆腐にしてはちょっと高め)
普段の生活にデザインをもってくると生活がたのしくなる。
デザインで豆腐業界に新風を巻き込んだ素敵な豆腐を食べながら今日も夜が更けていきます。http://otokomae.jp/index.html
[PR]
# by motohiro23 | 2007-06-17 11:02
草刈。
c0038159_10371883.jpg
6月になって新緑はとってもきれいになってきたのですが、同時に草も半端じゃなく伸びてきました。このままほっておくとそのうち、緑に家が飲み込まれそう…。『ま・それも楽しいかな~』
と思っていたのですが、嫁の一声で草刈をするはめに…(涙)
草刈機を実家から借りてきて、ブ~~ンとエンジンをかけ、草を刈り出すと意外に楽しい。
小一時間足らずで、家の周りの草を全部刈ることができました。結構爽快な気分です!
[PR]
# by motohiro23 | 2007-06-11 10:49
百万石祭り
c0038159_14181989.jpgc0038159_14183247.jpg

毎年この時期になると、富山の山王祭りに行っていたんのですが、今年は少し変更して、
お隣石川県の金沢で同じ時期に行われている、『百万石祭り』に行ってきました。

初めての経験だったのですが、どんなお祭りかと言うと簡単に言えば、武者行列が街を練り歩くというもの。しかしその行列の長いこと…。
最後の前田の殿様までが最初の行列から3時間くらいかな…でもその殿様は毎年有名な役者さんを起用するとのこと。
今年はどうやら、的場浩二さんだったもよう、用事がある為早々と退散。
なま的場、見てみたかった…(涙)

21世紀美術館も近かったので、寄り道するとアトリエワン展をやっていたので見学。
壁に引っ掛けれる、椅子の展示や金沢の住宅の分類など楽しい企画でした。
[PR]
# by motohiro23 | 2007-06-03 14:35
バードウオッチング
c0038159_17493862.jpg
最近天気が良いせいか、仕事場の窓から見える電線に沢山の鳥たちが入れ替わり立ち代り、
飛んできていろんな姿を見せてくれる。
おかげで、仕事のよい気分転換になっている。
前まで鳥なんて気にもしなかったのだけれど、鳴き声や色など結構多種多様で面白い。
鳥は、生息地により種類がちがい、浜に生息するもの、丘に生息するもの、山に生息するものと場所によって分類できるという。当然山には、山にしか来ない鳥しか見れないのだけれど、結構いろんな種類がいる、近くでみると意外に羽がつややかできれいな色をしている。
また鳴き声がかわいいのです。 野鳥図鑑でみるとヒヨドリに似てるような~どうでしょう?
[PR]
# by motohiro23 | 2007-05-28 18:13
新緑。
c0038159_9332543.jpg
この時期、山は新緑でまぶしいくらい。
毎日毎日、どんどん芽吹いていくのがわかります。
暖かくなると、鳥の声が冬と比べてすごく元気で楽しそうです。
毎日、緑の力をもらっているような気がします。
[PR]
# by motohiro23 | 2007-05-16 09:39
東京。
c0038159_15384433.jpg
久しぶりに東京に行ってきました。
目的は建築構造の研修。

現在、地震や台風いろんな外的影響を受ける建築物も日々進化しています。
常に最善をと考え、一番良いものを設計に取り入れようといつも考えています。
うちに来てくださるお客様に、自分の出来る最高の建物を作れるように、これからも精進しなければ!
[PR]
# by motohiro23 | 2007-05-12 15:47
『八方にらみの鳳凰図』
c0038159_16305973.jpg
ゴールデンウィークを利用して長野の小布施に行ってきました。
目的は、北斎の『八方にらみの鳳凰図』を見ること&食い倒れ。
一度は見てみたいと思いながらようやく見ることができました。
やっぱり、実物はすごい迫力!すばらしい構図と色彩。
『八方にらみの鳳凰図』と言うだけあって、目がまた素敵でした…ぽっ(赤面)。
[PR]
# by motohiro23 | 2007-05-08 16:39


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31